わんぱくダイアリー 4月

文句も言わず

2002/4/1【7.0kg】127-50

29日に作ったカレーがやっと昨日で片付いた。いろいろ工夫して食べ切ったのだが、3日間カレーが続くと飽きる。当分カレーは遠慮したい。マックは毎日同じドッグフードだ。(1度銘柄を変えたけど)飽きることは無いのかな?ほかの味を知らないからかな?文句も言わずに食べている。

複雑な気持ち

2002/4/2【7.2kg】128-51

マックと散歩に出るようになってから、いろんな人に話し掛けられるようになった。今日話し掛けてきたオジサンは、以前飼っていたワンコが人を噛んだので保健所で始末したそうだ。その後ワンコはライオンのエサになったとか言っていた。どういう状況で噛んでしまったのかは分らないが、他に選択肢は無かったのかと思う。今はニャンコを飼ってるそうだが、そのニャンコが何かしたら保健所にやってしまうのだろうか?複雑な気持ちで散歩が終わった。

スタートライン

2002/4/3【7.4kg】129-52

マックがやっとマックになってくれた。少々時間はかかったが呼ぶと振り向いてくれるようになった。長引いた原因は、最初にポコちゃんなどと呼んでいたからだろう。マックはいくつかクリアできてるコトもあるが、やっとスタートラインに立った思いがする。これから一匹前のワンコに成れるよう頑張ってもらいたい。まっ、ゆっくりのんびりと覚えていってくれればいい。

すでに

2002/4/4【7.2kg】130-53

撮りも撮ったり約800枚、デジカメはフル回転。2月11日から1日につき2カットづつアップしている「マックナウ」はすでにデータ量が6MBを超えている。ひと月に約3MB以上、このまま行くと・・・容量オーバーは時間の問題。でも子犬の成長は早いからねー、来た時は4.2kgだったのがすでに7kgを超えている。まだまだ増える、これからもバシバシ撮りまくる予定。

すごいワンコ

2002/4/5【7.2kg】131-54

テレビ東京でポチたまスペシャル「日本全国傑作ペット映像&世界のおもしろペット大集合」 を今見ている。マックは相変わらず無関心。世の中にはすごいワンコがいるもんだ。マックは何か出来るようになるのかな?私の仕事でも教え込もうか。テレビに出て出演料とか貰えるようになってちょ。

新しい歯で

2002/4/6【7.2kg】132-55

私の手に細かいキズが多いのは、マックと遊んでいる時にヤツの鋭い歯がよく手に当たるためだ。バツとして、にじんだ血をヤツの鼻に近づけると、申し訳なさそうにしている。すでに乳歯が抜けた後には立派な歯が生えてきた。この新しい歯で新しいキズができるのだろう。あらら、また2本がグラグラしているゾ。

オモチャ

2002/4/7【7.4kg】133-56

絶対に壊れないオモチャが欲しい。マックに与えたオモチャはことごとく破壊された。ワンコのオモチャは回転の速い消耗品だ。そこで、お金のかからないオモチャを・・・! 広告の紙を丸めたモノ、ダンボール箱類、タオル、FAXの芯棒、トイレットペーパーの芯、などなど。これらで結構楽しそうに遊んでいる。

大好き

2002/4/8【7.4kg】134-57

ワンコ大好き、人間大好き、子供もっとも大好き。みんなに可愛がってもらっているせいか、誰が来ても嬉しそうに向かっていく。マックは番犬には成れないだろう。もし放したら誰にでもついて行ってしまいそうだ。誰でもいいのか???

迷惑

2002/4/9【7.4kg】135-58

シャンプーの時や散歩後に足を洗う時は、マックに話し掛けながらやる。それが段々と歌に変わる。音痴の私のいい加減な歌に、ジッと耐えながら静かにしている。シャンプーよりも辛いのかもしれない。

食糞テスト

2002/4/10【7.6kg】136-59

え〜、久々にウン@の話を。朝起きて固めのウン@を1回、10時ごろ散歩に出て1回(たまに2回)夕食後に1回、1日の回数は約3回である。食糞の恐怖のためブツはすぐ片付けるようにしていたので、たぶんもう治っていることだろう。でも信用はできない。いつか食糞テストを行ってみるか。でも、こわい。

何だったのだ

2002/4/11【7.8kg】137-60

今日のマックは7時半ごろ起きてウン@・シッコを1回づつ、食餌も普段通りに済ませた。が、9時ごろからず〜とケージに入ったまま出てこなかった。呼んでも引っ張ても出たくないらしく、散歩にも行かずにグデェ〜としていた。
夕方の7時半に我慢できなくなり引きずり出した。10時間半もケージの中に!?オヤツやオモチャで気を引きながら遊んでいるうちに元気になり、食餌も普通に平らげた。そのあとウン@・シッコも健康的なのを1回づつした。いったい何だったのだ、ただ眠かっただけなのか?心配させやがって。今はところ狭しと大暴れ、もう夜だぜ。あっ、ウン@した!

進歩がない

2002/4/12【7.8kg】138-61

マックが来てから2ヶ月が過ぎた。トイレも覚え、躾のトレーニングも地道にこなし、日に日に成長を遂げている。2ヶ月で3.6kg増、どれくらい大きくなるのか楽しみでもある。(ジャンボコーギーには、なってもらいたくはないが)
まったく進歩がないのが私の文章力だ。もともと日記などは付けたことがなくボキャブラリーにも乏しいので、数行であってもかなり時間を要するのだ。いつまで続くか、わんぱくダイアリー。小学生並みの文章力と片言の日本語で。

持病

2002/4/13【7.6kg】139-62

3日間連続で散歩に行かなかった。1日目の原因はマックがケージから出てこなかったため、2日目の原因は雨が降っていたのと私の腰が悲鳴をあげていたため、3日目の今日は腰が更に悪化したため行けなかった。腰痛は以前からの持病で、たまに歩くのも辛いくらいに痛くなる。マックにはベランダで勘弁してもらった。今はだいぶ良くなったので、明日は行けるかな?天気も良さそうだし。

自主トレーニング

2002/4/14【7.8kg】140-63

夜はサークル内のベッドで寝て、昼はケージに入って寝るか適当なところでおっぴろげて寝ている。遊んでやってる時はいいのだが、朝から晩まで相手をしていられるほど私も暇じゃない。ほんとにマックは寝てばかり、こんなことでいいのか!ほかのワンコより一歩先行くためには、躾の自主トレーニングでもやっててくれたら・・・。

デジカメ

2002/4/15【7.8kg】141-64

外での撮影用に新しいデジカメが欲しい。今使ってるヤツは画質は優れていて不満はないが、広角レンズでの撮影が好きな私はワイドコンバータを付けているので、ちと携帯には不便な面がある。だから最近のマックは室内撮影が多くなってしまった。お散歩時の元気なマックを撮るためには・・・。
毎日持ち歩けるようにコンパクトで、最高レベルの画質で、バッテリーの持ちも良く、動画撮影オッケーで、使い勝手に優れ、デザインもかっこ良く、それでいて安〜いデジカメが欲しい。安〜いデジカメ。

ハミション大王

2002/4/16【8.0kg】142-65

あ〜トイレは完璧だと思ってたのに。2日ぐらい前からハミションを50%ほどの確率でするようになってしまった。前足はトイレ、シッコはすべて外。ハミションする場所にペットシーツを敷いておくと、見事にシーツを避けてハミションしてる。1回2回、3回目までは我慢したが、段々腹が立ってきてつい怒ってしまった。怒ると更に悪い方向へ行くのは解っているのだが、修行が足りない私はつい怒ってしまう。こんど成功したら、こっちが恥ずかしくなるくらい褒めてやろう。褒めて褒めて、褒めまくってやろうじゃないか。

ハーネス

2002/4/17【8.0kg】143-66

なぜだ、ハーネスを見ると逃げ回るかケージから出てこない。仕方なくオヤツで釣って出すか無理矢理引きずり出す。捕まると諦めて素直に付けさすのだが・・・?お散歩は大好きなのにハーネスは大嫌い?(首輪にかえてみるか)
それとも、私が遊ばれてるのか?コノ〜

心配

2002/4/18【7.8kg】144-67

今朝のマックはひと口もドッグフードを食べなかった。食餌を朝晩の2回にしてから初めてだ。でも、ぜ〜んぜん心配なんかしていない。今までが神経質すぎた。ちょっと変わったコトがあると、大丈夫かな?ひょっとして?原因は?などと気にし過ぎていた。それより私の腰だ、まだ痛い。大丈夫かな〜、さらに悪化して入院とか?手術とか?半身不髄とか?

記念

2002/4/19【8.0kg】145-68

上が4本と下が5本、前歯ばかり計9本の乳歯が抜けた。記念に犬歯(大きく尖ったヤツ)を一本とっておきたいのだが、今までに抜けた歯を見たことがないのは、やはり食べてしまったのだろう。これから注意深く観察してぜひ1本ゲットしたい。また、ウン@の中に見かけたときはキープしておこう。

踏まれた

2002/4/20【8.0kg】146-69

それはマックとハードに遊んでた時だった。私の股間に激痛が走り、悲鳴をあげちまった。あぁー!もう痛いのなんのって!大事なトコロが踏まれたのだ。アノ端っこが、床とヤツの爪に挟まれた。以前チャックに挟んだ時の痛みを思い出しちまった。今回は大事に至らなかったが、ヤツとの対戦の時はボクサーが付けるようなプロテクターが必要かもしれない。

これでいいのか?

2002/4/21【8.0kg】147-70

雨の日はお散歩は休み。風の強い日も、腰の痛い日も。飼い主の勝手な都合で、マックはちょっと不満顔。でも、ほかのコトで十分フォローしてるから、これでいいのだ。

HDロス

2002/4/22【8.2kg】148-71

20GBのハードディスクが壊れた。半日かけて普及を試みるも蘇生の兆しはない。バックアップしてないTADAもあったりで、気分はかなりブルー。もうなにもしたくない、ねる。

お礼に

2002/4/23【8.2kg】149-72

マックはすれ違う人の顔色を常にチェックしている。目が合い「かわいいー」なんて言われようものなら、喜んじゃってピョンピョンとジャンプして近くに行こうとする。なでてもらって嬉しさ倍増、お礼にウレションのお返し。「すみません、かかりませんでしたかー」

ガム踏んじゃった

2002/4/24【8.2kg】150-73

散歩中に何度も止まるのでよく見ると、左前足でモロにガムを踏んでいるではないか。爪から肉球の間までびっしり毛にこびりついちゃって。あ〜ぁ、地面は危険がいっぱいだから注意してたのに〜。ビタッとついたガムはなかなか取れず、結局その部分の毛をカットするハメに。これならウン@でも踏んでくれてた方が、まだ良いかもしれない。

チャンピオン犬

2002/4/25【8.2kg】151-74

「コーギースタイル vol.2」買っちゃた。これを参考にしてマックをトレーニング。あとTシャツ着せたり、ズボンもはいてもらってドレスアップかな?それにしても同じコーギーなのに、みな違った顔して大きさも色々、犬それぞれでオモロイナー。日本一のチャンピオン犬てどんななんだろう?すっごく強いんだろな〜。必殺技なんかあったりして。

2002/4/26【8.4kg】152-75

私は血が苦手だ。ウン@・シッコも苦手だが、血はもっとダメだ。 見ただけで全身の力が抜けてしまうくらいダメだ。マックは歯の生え変わりの時期で、抜けようとしている乳歯のところから血が出て、いろんなオモチャに血が付いている。はやく生え揃ってくれ〜。血はキライだ〜。

におい

2002/4/27【8.4kg】153-76

マックはここ最近、口臭がキツイように思う。歯の生え変わりの時期だからか?他に原因があるのか?こんど診てもらおう。「におい」に関してはマックによって鍛えられてしまった。なんか臭うぞクンクン、発信源はどこだクンクン。こんな所にしてたのか!なんてね。ワンコ並みの臭覚が備わった?

うれちい1日

2002/4/28【8.4kg】154-77

今日は天気も良く、この時期は非常に過ごしやすい。マックも私も調子が良かったので、気がつくと2時間も散歩してしまった。元気に遊び、食餌も残さず食べるし、ウン@・シッコもトイレでする、私はうれちい。

マックナウ

2002/4/29【8.6kg】155-78

こちらも毎日更新してるが、撮影が夜になると思うような写真が撮れない。フラッシュでの撮影は好きでないので、どうしてもスローシャッターになってしまう。すると手ブレや発色が悪かったりで上手くいかない。いくら被写体が良くても(親ばか)いい光がないと、いい写真は撮れない。もう少し腕を磨かないと。

オキテ

2002/4/30【8.6kg】156-79

現在の体重8.6kgのマックはマンションに住んでいる。共同住宅でのオキテを必死で守ろうとしている私は、共有部分ではなるべく抱いて移動している。以前、出合い頭に同じマンションに住むミニチュア・シュナウザーに出くわし、ワンワン吠えあった。たまたまオキテを破ってた時だった。でも、これからはマックの体重とともにオキテを破る回数も増えるだろう。あー、おもたい。