わんぱくダイアリー 5月

立派なの

2002/5/1【8.6kg】157-80

今日、獣医さんのところへフィラリアの薬をもらいにいった。ついでに糞便検査と狂犬病予防注射をしてもらった。特に問題は無かったが、散歩を兼ねて行ったので39度6分と体温が高かった。それと女のコにまた間違われた、立派なのが付いてるのに。

クリクリと

2002/5/2【8.6kg】158-81

大好きなボール遊び、1,2,3で投げたボールを取りに行く。目はらんらんと輝き、シッポが無いのにクリクリと動かす、メチャかわいい。一応、室内限定だが投げたボールはちゃんと持ってくる。いずれはフリスビー犬に!一歩一歩、着実に。

ミニミニお集まり会-その1

2002/5/3【8.6kg】159-82

前橋市の大室公園で、SWEET RASPBERRYさん主催のミニミニお集まり会は、ファミリーを中心に20匹弱のコーギーが大集合。普段はワンコと密に接することがなく、マックも大喜びで貴重な時間を過ごせました。ジェイ、テス、アンジー、イヴ、ビッツ、クッキー、マーティ、ミント、シンディー、ジミー、ラッキー、マロン、トーマス、チェリー、アイーダ。そしてオーナーのみなさん。ありがとう、またお会いしましょう。

ミニミニお集まり会-その2

2002/5/4【8.6kg】160-83

遺伝子は確実に受け継がれている。マックはジェイ父さんにそっくりだった。体型的にはひと回りもふた回りも違うが、顔つきなど正に瓜二つ。また、兄弟犬(女のコ)はテス母さんにも似ていてファミリーを感じさせた。人なつっこい性格なども両親譲りで、みんなにナデナデしてもらっていた。成犬になっても、多くの人やワンコに愛されるワンコに成ってほしいナ〜。

ミニミニお集まり会-その3

2002/5/5【8.6kg】161-84

何を隠そう実は今までマックを公園らしい公園に連れて行ったことがなかった。普段の散歩とは違って、自由に駆け回る嬉しそうなマックをそこに発見した。ボール遊びなども室内でやるより、外でやる方が健康的で気持ちいいよね。時々は広い公園で思いっきり遊ばせてやろうと思う。そして外でのシツケもね。

ミニミニお集まり会-その4

2002/5/6【8.8kg】162-85

心残りなのは、写真をあまり撮らなかったため、今回のミニミニお集まり会のコーナーを作ることができなかった。あと、もっと積極的に会話に参加できればよかったかな。
ミニミニお集まり会の詳細は、マックの実家SWEET RASPBERRYさんのHP「コーギーアイドル」か、なかよしファミリーのイヴちゃん「ぱら☆イヴ」のHPで。あらら、ごめんなちゃい。

新ルール

2002/5/7【8.8kg】163-86

いままでのマックナウはその日に撮った写真を載せていた。しかし、毎日良い写真が撮れるとは限らないので、3日間ぐらいの間に撮ったグッドな写真を載せることにした。ナウではなくなってしまうが、少しでも長く継続するために。毎日見てくれてる人のためにも。

ボタンには親指を

2002/5/8【8.8kg】164-87

伸縮リードを使っている時、マックが暴走した。ちゃんと操作ボタンに親指が掛かってなかったため、左手で直径3mm程のコードを掴んだ。しかし、コードはなかなか止まらずシュルシュルと手の間を抜け、手には火傷のような跡がのこった。私の不注意で、一歩間違えば・・・。

我慢くらべ

2002/5/9【9.0kg】165-88

台風の時などは散歩に行きたくないので、外でも内でもトイレが出来るようにしたい。最近、部屋のトイレでしてないので、今日はするまで散歩には出なかった。が、なかなかしてくれない。腹を触ると膨れてるようだし、こちらの都合もあり結局午後4時ごろ根負けしてしまった。明日またチャレンジ。

我慢くらべの再開

2002/5/10【9.0kg】166-89

今日は雨、散歩は中止。そんな日は、でベランダ(ほんとはバルコニーらしい、違いはなに?)で勘弁してもらう。マックはベランダは外と思うらしく、ウン@もシッコもしてしまう。しちゃった時(シッコ)は、隣の人に気付かれないように、そっと水で流す。苦情なんかきたら困るので、結構気を使っているのだ。そんな訳で、中のトイレで済ませるまでは、我慢くらべの再開だ。でもこの日は、すんなり10時ごろしてくれた。

サークルの撤去

2002/5/11【9.0kg】167-90

狭い我が家を少しでも広くするためと、ウン@・シッコの心配がなくなったのでサークルを撤去した。よって、マックは夜好きなところで寝られるようになった。大人しく寝てくれてるといいが、助走2mほどで高さ43cmの冊を触らずに飛び越えたことがあり、この運動能力に不安がつのる。

飛びつき

2002/5/12【8.8kg】168-91

マックは少しでも遊んでもらえそうな気配を感じると、ジャンプして身体でうれしさを表現する。シーズーやギャバリアなどの大人しいワンコでも、ハスキーやレトリバーなどの大きいワンコでも関係なく。時々は威嚇されたりもするが、あまり気にもせずヘラヘラしている。それは人間に対しても同じで、3才くらいの子供にも嬉しそうに飛びついてしまう。この「飛びつき」を直せば、今の2倍は愛され、仲良くなれるのに。

散歩中のトイレ

2002/5/13【9.0kg】169-92

我慢できずに公衆トイレに駆け込んだ。人はワンコのように道端ではやれないので、マックをベンチに繋ぎ急いで用を足した。その間「誰かに連れていかれないか」とか「リードが外れたら」などと、また心配を巡らした。精神衛生上よくないので、単独で繋いでおくのも今回限り。電柱に迷子犬の貼紙などすることの無いよう、トイレも極力我慢。

久々に

2002/5/14【9.2kg】170-93

今日は1ヶ月半ぶりにシャンプーをし、マックもすっきり。ついでに排水口の掃除をしたのだが、なんとも凄まじいことになっていた。見えないところは、時々掃除しないとねー。うぁ〜〜〜。

つい

2002/5/15【9.0kg】171-94

時々やってしまうことがある。爪きりの時、肉球の間の毛を切っている時、散歩後に足を拭いている時など。つい夢中になってしまい、やり易い位置へと足をひねってしまう。「キャイーン」これ以上曲がらないと訴えるマックに、ごめん。

たのむから

2002/5/16【9.0kg】172-95

食餌前にはオスワリをさせ、マテをさせ、ヨシで食べさせるのだが、食べたくないのか何なのか?匂いを嗅ぐだけですぐには食べはじめない。10〜20分してから思い出したかのように食べはじめる。これではマテもヨシも意味がない。食べる量は一定してる。ウン@も健康的だ。たのむから、がっついてくれ。

もし

2002/5/17【9.0kg】173-96

今日の散歩は、雨が降りそうなのに気合いを入れて和光樹林公園(ノーリード禁止)まで足をのばした。園内をひと回りし、往復で1時間半。平日とあってワンコも人も少なかったのだが、ノーリードの変なワンコが近付いてきてワンワン吠えるので、マックも負けずに吠えはじめた。そのうち鼻に皺をよせてガウガウ始めた。そのワンコの飼い主は名を呼びながら追ってきたが、まったく無視されていた。もし、そのワンコがマックに噛みついていたら、私がそのワンコに噛みついていたかもしれない。ガウゥ〜

がっついた

2002/5/18【9.2kg】174-97

ドッグフードへの食い付きが悪いので、味に飽きたのかと思い牛乳をお湯で3倍ぐらいに薄め、ドッグフードにかけてやった。すると以前のような喰いっぷりで、あっという間にたいらげてしまった。ただ心配なのは、あまり噛んで食べてないようだ。消化に悪くならぬよう、かける牛乳の量を加減しないと。

ゲリピー

2002/5/19【9.4kg】175-98

あちゃー、あっという間にゲリピーになってしまった。ドッグフードにかけた牛乳(低脂肪)の量が多かったのか、今日の午後からゲリピーを幾度となくした。昨日と今朝の計3回がっついてたのに、これでは最悪。あと3日続けて遠くまで散歩したのも悪かったのかもしれない。深く反省。

鮮血ショック

2002/5/20【9.0kg】176-99

昨夜はゲリピーだけでは済まなかった。始めはウン@にちょっと血が混ざってたぐらいだったのが、最後の方になると鮮血だけに。回数は半端じゃなかった、トイレの掃除が追い付かない。申し訳なさそうな顔をして、床の上にウン@してるマックを見ると胸が締め付けられる思いがした。こんな辛いめに遭わせてしまうなんて、ごめんね。すべては私の不注意から、さらに深く反省。今はウン@は多少柔らかいものの、普段と変わらず元気になった。(病院にはいってない)

新開発?新発見?

2002/5/21【9.2kg】177-100

牛乳には懲りたので、お腹の調子が良くなるまでドッグフードにお湯を少しかけてやった。ドッグフードだけの時よりは食い付きは良かった。お湯をかけた時から鼻を宙に向けクンクン匂いを嗅いでたので、ワンコも匂いが食欲に影響するのかも。同じドッグフードなのに。当分この方法でいってみよう。ん?子犬のころといっしょだ!

噛む事は?

2002/5/22【9.4kg】178-101

随分と歯も抜け変わり、乳歯も10本近くゲットできた。そしてマックは生え変わった大きな歯で、ガリガリ破壊活動を毎日続けている。見ていて思うのは、その鋭い歯で口の内側とかなが〜い舌を噛む事はないのだろうか。ん〜、それはかなり痛そうだ。時々間違って噛むことがあるので、ワンコでなくて良かったなー。

食事の順番

2002/5/23【9.4kg】179-102

マックが食べ、私が食べる。「リーダーとわからせるために人間が先に食事!」以前はこのことにこだわって、食べたくないのに食べたり先に与えた時は隠れて食べてたりもした。今は主従の関係がはっきりしてるので、こちらの都合で順番は決まっていない。マックのエライ?ところは、私が食べてる時は教えてもないのにケージの中に自ら入り、終わるとノソノソと出てくる。エライ!

お持ち帰り

2002/5/24【9.6kg】180-103

午前中に1回(約1時間)の散歩が、今は朝夕の2回になった。コースもその日の気分で、あっちいったり、こっちいったり。で、何処にいってもあるのが、放置ウン@。新鮮なものから2〜3日経過したものまでいろいろ。また、お持ち帰りを呼び掛ける看板も放置ウン@と同じくらいある。もちろんマックのウン@は、すべてお持ち帰りである。

こわいな〜

2002/5/25【9.4kg】181-104

でっけーゴールデンレトリバーと夕方の散歩で出くわした。マックが吠えたら、気に触ったのか鼻に皺よせてガウ!ガウ!ガウ!えらい剣幕で向かってこようとするのを飼い主のおじさんが必死で引っ張てた。やっぱ、でっけーワンコはこわいな〜。

6ヶ月

2002/5/26【9.6kg】182-105

長かったような短かったような。うれしいかな、マックが生後6ヶ月を迎えた。思い起こせば色々なことがあった。はじめの頃はまったく余裕がなく、ウン@とシッコの世話に明け暮れていた。散歩に行けるようになった頃から、だいぶ楽になった記憶がある。ワンコも飼い主もまだまだ修行が続くが、これからも明るく元気に成長していってほしい。0.5才のお祝に、ビールもう一本飲んじゃおーっと。

グレート!

2002/5/27【9.6kg】183-106

うぁ〜。でっ、でっけ〜〜!グレートピレニーズ!グレート!グレート!
おなじワンコでもここまで違うのか!すげー、すげー。体重は50kgを軽く超えるボス君は、マックのしつこい歓迎にも怒らずにいてくれた。躾もしっかり行き届いていて、優しい目をしていた。これだけの体格があると手入れも大変で、1回のシャンプーで2本分使うそうだ。食べる量も半端じゃないらしい。それにしてもマックは恐いもの知らずだなー。

タンポポ

2002/5/28【9.8kg】184-107

マックは散歩の時のシッコをする場所をだいたい決めているようだ。我が家から100m程の歩道の隅にタンポポがあり、そこで匂いを嗅いでからジョォ〜とする。なぜか片足は上げずに後足を大きく開き低い姿勢を更に低くし、ジョォ〜とする。可哀想なのはタンポポである。

コレクション

2002/5/29【9.8kg】185-108

まだ増えると思っていた歯のコレクションは、犬歯4本・奥歯3本・前歯2本の計9本に留まった。前歯・奥歯・犬歯の順で抜けるそうで、マックの永久歯はすべて生え揃ったことになる。抜けるだろうと思っていた大きな奥歯は、すでに永久歯だったのかー。残念。これからは歯周病にならないように要チェック!

部屋のトイレ

2002/5/30【9.8kg】186-109

散歩を朝夕の2回にしてから、牛乳事件の時を除きトイレはすべて外になっている。明日は天気が悪そうなので、散歩は良くて1回だろう。久々に部屋のトイレを使うことになる。上手くトイレでしてくれるだろうか?きっとギリギリまで我慢するんだろうな。はたして・・・。

大ハズレ

2002/5/31【10.0kg】187-110

予報に反して今日は雨が降らなかったので、いつも通り散歩は朝夕の2回・トイレも外。天気予報は大ハズレ。先日買った首輪はサイズが大きく、ワンコが引っ張ると締まるハズなのに一番短くしても首に少し余裕がある。これも大ハズレ。というか、私がいいかげん。はやく首が太くならないかなー。