わんぱくダイアリー 7月

削れぐあい

2002/7/1【11.2kg】218-141

前足の中指にあたる爪の先端に、黒いぽっちが。散歩のし過ぎか?爪が削れ過ぎて血管にまで達している。くすり指にあたる爪は外側に向かって斜に削れ、小指の爪は程よく削れ、人差し指の爪はあまり削れない。後ろ足の爪もあまり削れてない。散歩は朝晩の2回、合わせて1時間半ぐらいだろうか。以前と比べると歩くようになったので、かなりの距離を歩いている。

すっきりしない

2002/7/2【11.2kg】219-142

雨の合間を縫って散歩してるが、ジトジトと梅雨らしい天気が続く。梅雨が過ぎるとアツーイ夏がやってくるし。夏は嫌いではないけれど、ワンコにとってはキツイ季節。散歩も朝早くしないとなんないのか〜?今から心配してどうする。

代表

2002/7/3【11.2kg】220-143

WカップのTV視聴率はかなりの数字を記録した。その視聴率を出しているビデオリサーチからアンケートの協力を求められた。内容は「日常生活に関するお伺い」30ページに渡り細かく質問されている。最近は個人データの流出が頻繁に起きているので、断ろうかとも思ったがお礼の図書券に釣られて協力することとなってしまった。国民を代表してアンケートに答えましょっ!

カラー&リード

2002/7/4【11.2kg】221-144

なかなかマックの首は、首輪に合った太さになってくれない。そこで新たに白いパラシュートカラーを買ってしまった。安いし軽いし丈夫だし、早くこれにすれば良かった。トレーニングしちゃおかな〜なんて気にもなる。リードも三つ編みの白いヤツにしたら、マックが上品で賢そうに見えるのは、やはり親バカだろうか。

ムシムシでれでれ

2002/7/5【11.4kg】222-145

あぢ〜あぢー。マックもハァハァと舌だして体温調節を懸命にしてる。その為、でれでれとマックのヨダレが床のアチコチに点在する。散歩も四つ足をべったり伸ばし歩かなくなり、散歩後は腹側をシャワーでジャバジャバと冷やしてやる。真夏になったらプールでも用意してやるか。あぢ〜あぢー。

オモチャ喰った

2002/7/6【11.4kg】223-146

ことごとく破壊されるマックのオモチャ。今日その中のひとつを集中的に攻撃したらしく、大きく破片が食いちぎられ見当たらない。丸飲みはしてないと思うが、消化されるモノでないので心配である。朝のウン@で出てくることを祈るのだ。

マックの耳に・・・

2002/7/7【11.4kg】224-147

むかしむかし、天の川の西に天界の機を織る「織女(しょくじょ)」が住んでおったとさ。 彼女が毎日忙しく1日中織物をしているのを見た天帝は、 対岸に住む牛飼いの「牽牛(けんぎゅう)」と結婚させ天の川の東で暮らさせることに。ところがどっこい、この二人は一緒になると話をしてばかりで一向に仕事をしなくなり、怒った天帝は織女を天の川の西に連れて帰っちまった。すると織女は毎日泣いてばかり。 気の毒に思った天帝は、年に1度7月7日だけ、 織女が天の川を渡って二人が逢うことを許したちゅう事だ。わかったか?

村田兆治のように豪快に

2002/7/8【11.2kg】225-148

最近になってようやく片足を上げるようになったが・・・。最初のシッコは大量なので、途中で疲れるのか上げた足を下ろしてしまう。し始めは両足を踏ん張ってしてるのに、途中で思い出したように足を上げてみたりする。また、し終わってから足を上げたりもしてる。いろいろ試して自分のスタイルを築こうというのか?

おやごころ

2002/7/9【11.0kg】226-149

こう暑い日が続くとマックも食欲がなくなる。ずっと朝食は抜きだ。少しでも食べてもらおうと、細かくちぎったジャーキーを上に振り掛けてやる。すると、ドックフードは残し、きれいにジャーキーだけを食べる。このやろー。

台風6号

2002/7/10【11.2kg】227-150

各地で台風6号の被害が出ている中、朝の散歩・晩の散歩、共に雨風の合間を縫って強引にでかけた。マックも濡れるのは嫌いらしく、いつもより歩くのが早かった。雨風の中、傘を持ってのウン@の処理はむずかしい。

台風一過

2002/7/11【11.4kg】228-151

夕べはすごかったな〜。被害もかなりのものらしいが、台風6号のお陰でベランダがキレイになった。街には葉っぱやゴミなどが散乱してたが、放置ウン@も雨に流されてて朝の散歩は気持ちよくできたのだ。ぬぁにぃ〜?7号が接近中だ〜ぁ?

せっかく

2002/7/12【11.4kg】229-152

あ〜、の〜みそが溶ける〜!あぢ〜、あぢ〜。マックは毛皮を着てるからもっと暑いはずだ。なのに、せっかく買ってやったクールマットをあまり使わない。冷たくて気持ちイイはずなんだけどな。せっかくだから、私がテレビを見る時に使ってるのだ。

ナポレオン・ソロ

2002/7/13【11.4kg】230-153

マックはシッコの途中で歩き出すことがある。そしてソロのようなマーキングのあとを残す。

一ケ所にしろ

2002/7/14【11.4kg】231-154

マックはウン@の途中で歩き出すことがある。そして私はぶつぶつ言いながらウン@を拾う。

網戸突破!

2002/7/15【11.4kg】232-155

まさかとは思ったが・・・。昨日は網戸を破られた。光線の加減で見づらかったのだろうが、散歩から帰って足を洗って放したところリビングから網戸を破ってベランダにダイブ。マックも何がおこったのかビックリした顔してた。ったく。
●うちにも、ウイルスが来たぞ〜。明日は台風7号も来るぞっ!
大勢の人に電子メールを勝手に送りつける新種のコンピューターウイルスが行政機関を中心に広がっている。経済産業省の外郭団体「情報処理振興事業協会」は15日、緊急対策情報で「Your password!」の件名で到着した電子メールを開封せず、削除するよう呼びかけた。 (朝日新聞)

台風7号

2002/7/16【11.6kg】233-156

台風が来る前に、散歩へ行こうと今朝はがんばった。朝5時に目を覚まし、快適に散歩をする事ができた。が、寝ぼけてたのかメガネをしたまま顔を洗ってしまった。これもエルニーニョ現象の影響かもしれない。

今夜のテレビで

2002/7/17【11.6kg】234-157

犬が噛んだら噛まれりゃいいじゃんだって。やっぱムツゴロウさんはすごい!自然体でのシツケが良いらしい。すべてがマニュアル通りにはいかない、ワンコも人もみんな性格が違うんだから・・・だって。ワンコのオッパイを直接飲んでしまうムツゴロウさん、さっすが凄過ぎる。ワンコもびっくりだろう。そういえば、マックは噛み癖はなかったなー。歯に引っ掛けられ、手に小さな傷をいっぱい付けられたけど。

ブタのみみ

2002/7/18【11.6kg】235-158

街に出かけると、ついペットショップなどによってしまう。なにも買わないで眺めてるだけの時もあるのだが、今日はブタのみみを買った。マックは初物には結構慎重で、じゃれてターゲットを確かめてから齧りつく。持ちが良いかと思ったのに、バリバリとあっという間に平らげてしまった。ドッグフードも同じ勢いで喰ってくれると嬉しいのにな〜。

ケイゾクは・・・

2002/7/19【11.4kg】236-159

今日から金・土・日とダイアリーが途切れた。ごまかせー。

サッカー

2002/7/20【11.4kg】237-160

サッカーをした。鼻に強くボールが当たった。キライになった。忘れた頃に、またトライさせてみよう。

わんステップ

2002/7/21【11.2kg】238-161

水浴びをした。楽しそうだった。次ぎは川で泳がせてみよう。

夏バテ?

2002/7/22【11.0kg】239-162

体重が落ちた。ワンコ用ミルクを掛けてやった。喰った。

シャンプー

2002/7/23【11.4kg】240-163

水風呂に入れてやった。ついでにシャンプーをしたら、ネズミ1匹分くらいの毛が捕れた。換毛期は過ぎてるはずなのに、こんなに抜けるなんて。次ぎの換毛期には、ネコ1匹分くらいの毛が抜けたりして。ん?抜け変わるんだから、ワンコ1匹か。

身体測定

2002/7/24【11.6kg】241-164

おやおや、週末にお出かけをして食餌をあまり食べなく減ってしまっていた体重が、あっという間に戻ったぞー。体重は毎日計ってたが、その他のサイズを計ってみた。頭回り:35cm、首まわり:30cm、胴回り:49cm、ウエスト:44cm。鼻先から後ろ足の爪の先までピーンと伸ばして:98cm。あまり正確ではないが、このような結果であった。まっ、数字はともかく元気なのが一番である。

マックとMacとWin

2002/7/25【11.6kg】242-165

最初マックの名前はルパンだったが、諸事情により昨年11月に星になった柴犬の名前を貰い受ける事になったのである。よってマクドナルドやマッキントッシュとはなんら関係はないのだが、わが家には5台のMacと天敵Winが2台ある。こちらもこの暑さでヒィーヒィーいっている。

ひぇ〜!

2002/7/26【11.6kg】243-166

エアコンはきらいだが、この暑さには負ける。

そろそろ

2002/7/27【11.6kg】244-167

ただいまホームページをリニューアル中です。多々お見苦しい箇所がありますが、おゆるちを。

熱し易く、冷め易い?

2002/7/28【11.6kg】245-168

リニューアル中のHPではあるが、デザインに途中で飽きちゃったりするんだよね〜。早く完成させねば。あちー。リニューアル中のHPのリニューアル?だったりして。

雪よー、降ってくれー!

2002/7/29【11.6kg】246-169

あ〜、脳みそが蒸発してゆく〜。あ〜〜、なにも考えられない〜。マックの食餌は夕方の1回のみ、朝は喰ってくれない。

すっきりカットでリフレッシュ?

2002/7/30【11.6kg】247-170

あちー。マックを水浴びさせ風呂場で1時間ほど遊んでやった。リフレッシュしたのか?だめ?それならと、以前から切ってやろうと思っていたマックのヒゲをキレイにカットした。すっきりとした顔立ちとなりました。いいかもしんない。

暑さに耐えろ

2002/7/31【11.6kg】248-171

あちー。私の住んでる東京は夜になっても気温はあまり下がらない。極力クーラーは使いたくないのだが、ハァハァとマックに大袈裟な息遣いをされると余計に暑くなる。仕方なく、クーラーをきかせた寝室にサークルを広げ、そこで快適にマックは寝る。私はクーラーはキライなのだが、別の部屋で寝るわけにもいかず同じく快適に寝る。ん〜、やっぱクーラーは涼しい、でも暑いからこそ夏なのだ。この暑さに耐えられる体に・・・。