わんぱくダイアリー 8月

猛暑!

2002/8/1【11.8kg】249-172

クーラーの効いた快適な部屋で、マックはスヤスヤと寝る。

ぴかっ、ゴロゴロ。

2002/8/2【11.8kg】250-173

激しい雨とカミナリ。キャーなんて怖がるかと思えば、あまり動じず。夕方、きれいな虹が出た。なにかイイことあるかも。がんばれ日本!

***

2002/8/3【11.4kg】251-174

この日は一口も食餌はとらず。

かい〜の

2002/8/4【11.4kg】252-175

少しでも涼しいところを散歩させようと、近くの森へ。そこで蚊にあっちこっち刺されてしまった。マックも刺されたのか〜?

11ケタのラッキーナンバー?

2002/8/5【11.8kg】253-176

個人情報を管理する住民基本台帳ネットワークが稼働した。完璧に管理されればいいのだが、個人情報の漏洩や不正利用の危険にさらされることに・・・。まだ、首の後ろにバーコードを打たれないだけマシかな。

こたえる暑さ

2002/8/6【11.6kg】254-177

部屋の外の暑さを知らないマックは、私がトイレにたつ時など一緒に部屋から出てくる。その時の様子がなんとも面白い。しばらくすると暑さに気付くのかクーラーのきいた部屋の前でうずくまり、ドアノブと私の顔を交互に見て、中に入れてくれと合図する。かわいいので、入れてやる。でも、もう一度みたいので、また出したりして・・・。

きまぐれ大王

2002/8/7【11.6kg】255-178

昨日はドッグフードを5粒ほどを召し上がり。今朝も食べなかったので、そのまま片付けずに置いておいたら、午後2時半ごろ完食。さらに、午後8時にまた完食した。どうなってるの?1食あたりの量は、計量カップの250cc。グラムにするとどれくらいかな?

ペロペロガリガリ

2002/8/8【11.8kg】256-179

牛乳パックでベースをかたどりビニール袋を被せた容器で、骨型の氷を作った。不細工だがマックには関係なく、ペロペロしたりガリガリしたり、いつもより大きい氷で大変喜んでいた。ただこの暑さ、あっという間に溶けてなくなる。

今度こそ

2002/8/9【11.6kg】257-180

コーギースタイル(vol.3)を買った。「マックをトレーニングしよう」と、この時は思うのだが・・・なかなか実践にいたらないでいる。「他のワンコにはできない特技を身につけさせ、みんなに自慢しよう」こんな邪心があるからいけないのかも。やっぱ、基本からか〜。日常生活での積み重ねか〜。

そうなんだ、へー。

2002/8/10【11.6kg】258-181

犬は人間が考えている以上に頭がいい動物である可能性を示す研究結果が明らかになった。英科学誌ニューサイエンティストによると、犬は計算することができ、吠えることで様々なメッセージを発している。専門家によると、犬は基礎的な数学能力を持つ。しかし、物を数える時はそれぞれの物を集合体として考え、連続した場合は最後の数を最終的な数として認識するという。犬の数学能力は、群れで生活する習性のなかで、味方の数と敵の数を数えるために発達したとみられる。一方で、犬は注意を引き付けるために吠えると考えられてきたが、その音程やペースで様々なメッセージを伝えようとしている、という。(ロイター)

夏バテ夏休み

2002/8/11【11.4kg】259-182
2002/8/12【11.2kg】260-183
2002/8/13【11.6kg】261-184
2002/8/14【11.4kg】262-185
2002/8/15【11.4kg】263-186
2002/8/16【11.6kg】264-187
2002/8/17【11.4kg】265-188
2002/8/18【11.4kg】266-189

残暑お見舞い

2002/8/19【11.6kg】267-190

お盆休みも終わり、最近はチョット涼しいものの、まだ8月。まだまだ夏は終わっていないのだ〜。みなさーん、体調に気を付けてがんばりましょー。台風13号が接近してますが、土砂降りの中を雨具も着けずにマックは元気に散歩へ行ってきました。まだ水泳経験はないものの、水には全く抵抗がありましぇん。散歩には、何があっても行きたいようです。散歩命!!!

ひと夏の経験─1(喰った・飲んだ)

2002/8/20【11.6kg】268-191

普段の食餌はミルク(最近は横着をして粉のまま)を掛けたドッグフードを食べている。が、この夏休みの間にいろんなモノを喰った、喰わされた。スイカ・りんご・もも・大根・にんじん・ぶどう・ゆで卵・牛蹄・キャベツ・煮干し・etc・・・。それにビールも飲んだ。これでオトナの仲間入り?(牛蹄:2個で280円のモノが3割引! 安くて、長もち。マックも私もうれぴー。臭いも、それほど気にならない。)

ひと夏の経験─2(脱走・追いかけっこ)

2002/8/21【11.6kg】269-192

群馬に帰省してた時のこと。「出ちゃったー!行っちゃったー!!」の声に慌てて外に出てみると、マックがお得意の超低空ダッシュ。必死に追い掛けるが、みるみるマックとの距離は離れていく。このまま何処かへ行ってしまうのか、いろんな事が頭をよぎる。懸命に呼び掛けると、何とか止まった。「おいで!こい!」呼ぶとこちらに駆けてくるが、広げる手の間をスルリと抜け反対方向へ猛ダッシュ。追いかけては絶対に追い付かないので、「おいで!」と呼び庭に逃げるように駆け込むと、ヤツは思った通り追いかけてきた。罠に掛かったマックをなんとか取り押さえ、事なきを得た。良かった良かった、バカヤロ〜!お陰で、次の日から私は筋肉痛。ノーリードへの道は遠い。

ひと夏の経験─3(パンティと変態マック)

2002/8/22【11.6kg】270-193

マックもオトコだったのか〜?しかも変態。姪っ子(小学5年生)のパンティをくわえて家の中を逃げ回った。みんな可笑しすぎて真剣に追ってない。逃げてるマックを楽しむかのように、あっちへ走らせこっちへ走らせ。笑わせてもらった。ただ、脱走事件の時、何処かに(半径2kmの範囲でわかるらしい)ヒート中のワンコがいて、その気になってたら突っ走ってたのかな〜。もうすぐ9ヶ月。可哀想だけど、秋には去勢を予定している。

不精ヒゲ

2002/8/23【11.8kg】271-194

ニャンコと違いワンコのヒゲは、カットしても差し支えないらしい。目の上のまゆげ?を残し、人間用の爪きりでパチパチ切ったヒゲが5mmほどに伸び、不精ヒゲ状態のマック。それが当たるとチクチクと痛い。見栄えはイイのだが、結構伸びるのが早いので、こまめに切るか、切るのをやめるか。

***

2002/8/25【11.6kg】273-196
2002/8/24【11.6kg】272-195

休みグセ

2002/8/26【11.8kg】274-197

あ〜〜、なにもしてないのに疲れてるしー。HPの更新も疲れるなー。マックが自分でやってくれたらなー。
やっぱりタケシは生きてるしー。(新・愛の嵐)制作者の思惑にドップリはまっちゃって。わかりやすくハッキリしてんのが、イイのかなー。

さぼりグセ

2002/8/27【11.8kg】275-198

あ〜〜、とことんダメになってくよ〜な気もする。後で帳尻を合わせれば・・・などと。 継続は力なり?更新。こうしん。コウシン。行進?交信?後進? あれ〜?

ウデはそのままに・・・

2002/8/28【12.0kg】276-199

デジカメを変えてみた。買ってから1年以上がたち、タカラの持ち腐れであったデジカメ。前のより、さらに大きく重く携帯には不便なヤツだが、性能はピカイチ。今までは広角レンズでの撮影が多かったが、このデジカメでは望遠側での写真(被写界深度を狭め被写体以外をぼかす)が多くなりそうだ。もちろん動画も撮れるので、撮る。期待しててちょ。

便秘しらず

2002/8/29【12.0kg】277-200

ザンショが続く中、多少食欲が戻ってきた。ガツガツがっつくわけではないが、完食を続けている。当然喰えば出るわけで、散歩の度に2回ずつ1日4回のウン@が生成されている。出てくる出てくる、健康ウン@や元気ウン@。

迷子札

2002/8/30【12.0kg】278-201

散歩へ出る時以外は、生まれたままの姿のマック。また脱走する時があるかも、迷子になる時があるかも、万が一を考え、迷子札を付けることにした。(普通は付けてるのかな?)まだ注文しただけだが、カッコイイのがあがってくるはず。待ち遠しいのだ。
今日はフィラリアのクスリを貰いに行った。ついでに秋に去勢をする予定なので、ちょっと質問などをしてみた。う〜ん、本当に取ってしまうのか〜?

終わらぬ夏

2002/8/31【12.0kg】279-202

残暑が続いてるが、今日で8月も終わり、徐々に秋へと様変わりしてゆく〜。暑いと早く涼しくならないかと思い、寒いと早く暖かくならないかと思い。 そして1年が過ぎてゆく〜。来年の夏も、きっと暑いだろう。