わんぱくダイアリー 9月

誓い

2002/9/1【12.2kg】280-203

どうも失速ぎみの「わんぱくマック」のホームページ。なかなか前に進まない。一番の問題点は、締めきりがないことと、私のずぼらな性格である。しかーし、今月は気合いを入れなおし、ホームページ強化月間とし、しっかり作り込んでいくことをここに誓います。

勇気をだして

2002/9/2【12.2kg】281-204

5年以上も前から悩んでいた、真横に向かって生えている親不知の抜歯。歯医者は、だいだいだいだいだいっ嫌いである。これは大人になったいまでも変わらない。情けないが、恐いのである。でも、そうも言ってられなくなった。隣の奥歯を刺激し、疼いたり出血したりしている。悪くなる一方だ。秋のマックの去勢に合わせ、私も勇気をだして歯医者に行こうと思う。マックよ!共に頑張ろうではないか。 う〜、でも恐い。

胸元にキラリと輝く

2002/9/3【12.0kg】282-205

昨日、注文しておいた迷子札が届いた。さっそくマックに付けてみた。う〜ん、カッコイイ!なんといってもデザイン(私)がイイ。素材(シルバー925)がイイ。しかも割と安い。これで、いつ迷子になっても大丈夫?かな。
オモテ・ウラ

狭いところがお好き

2002/9/4【12.2kg】283-206

残暑が厳しい日中はクーラーを付けた部屋でごろごろしてるマック。ふと嫌な予感がして見ると、パソコンなどのコードに絡まり身動きとれなくなっていた。なんでそんなトコ入るかな〜?作業中にブチッと抜かれたら・・・。トイレの便器の裏に潜んでたこともある。ヤツはほんとに狭いところが好きだ。

まぁいいか。

2002/9/5【12.2kg】284-207

よくない。これがっよくない!中途半端で許してしまう。「おすわり」フニャ。「ふせ」ゆっくりホニョ。「おて」やる気なさそに微妙にあげる。「おいで」何度呼んでも来ない。で、「まぁいいか」となる。もちろんゴキゲンのいい時はしっかり出来るのだが・・・。100%にするのが難しい。一貫した態度で接しないとダメらしい。試練は続く。

室内トイレはダメ

2002/9/6【12.4kg】285-208

今日は朝から雨。散歩に出るタイミングがなく、マックはトイレも済ませてない。我慢している。だから体重も増えている。最後にしてから24時間以上は経っている。ヤツはどこまで我慢するつもりなのか〜?ってなわけで、健康にも悪いだろうし精神衛生上よくないので、夕方6時、大雨の中を出かけた。いつものポイントに着くと、気持ちよく大量の放尿。ウン@は3回。こんな日に散歩してるワンコなんていない。雨の日に出会ったことがない。ずぶ濡れになると、後が大変である。仕方なくレインコートを注文してしまった。雨の日が楽しくなる!なんてHPにあったけど・・・。

***

2002/9/7【12.2kg】286-209
2002/9/8【12.2kg】287-210

一か八か

2002/9/9【12.2kg】288-211

レインコートを注文するにあたり、着丈・首回り・胴回りのサイズを測った。ウナギイヌのような体型のマックは、50・35・50。測り方も悪いのだろうが、バランスが悪い。首・胴が細く、サイズ表にあわない。おっかしいな〜。で、適当にMサイズを注文したのだった。ちっちゃいのか?おっきいのか?ぴったりなのか?ん〜〜〜、どうかなぁ〜?

デジャヴ

2002/9/10【12.2kg】289-212

いつものコースをいつものように気持ちよく散歩していると、後ろの方から「あっ!コーギーだ!」「コーギーだ!コーギーだ!」と、喧しい子供の声。無視して歩いていると自転車に乗った見覚えのあるコが、マックの横につけ「コーギー最近人気あるよねっ」「普通よりしたが長いね〜」「このへんに住んでるの?」などと話し掛けてくる。たしか以前にも同じことをこのコに聴かれたことがあるような・・・。その元気なコは「バイバーイ」と去っていった。

たか〜いレインコート

2002/9/11【12.4kg】290-213

ちっちゃいような気もするし、ぴったりサイズな気もするし。レインコートは軽く生地は薄く、かじられたら、ひとたまりもないだろう。一緒に注文したデンタルコングに気がいってたせいか、暴れることなく着せられ、着てもあまり気にならないようだった。これで快活なお散歩ができるのか?はやく雨降らないかな〜。
撥水性と透湿性を備えた素材を使用しているので、濡れを強力に防ぎ、蒸れることがありません。長いスタンドカラーが首・肩の濡れを防ぎ、カフス袖は、泥はねをしっかりガードします。・・・だそうだ。
─1─ ─2─ ─3─ ─4─

備えあれば・・・

2002/9/12【12.4kg】291-214

同時多発テロ事件から1年。テロ対策はマックには必要ないかもしれないが、災害時の対策は考えておかないとならないだろう。
避難セットの中には? ドッグフード・飲み水・ジャーキー・ほねっこ・ガム・ボール・買ったばかりのレインコートetc・・・いざという時のために。災害は、いつ起こるか予想できないのだ。予想できれば、それに合わせて用意できるのだが・・・。危機感の薄い私は他人事のように考えていて、避難セットなど今までに用意したことがない。 避難所などでは、当然のことながら人間が最優先されペットは後回しになってしまうのだろう。そんなマックのために、何も起こらないことを願うのだ。

寝場所

2002/9/13【12.2kg】292-215

2002年の猛暑をクーラーを効かせた私の寝室で、マックは快適に夜を過ごした。残暑も終わり涼しくなったので、そろそろマックの寝場所を他へ移すのだ。といっても、他の部屋で自由に寝られるわけだ。どうせまた、玄関で寝るのだろう。警備部長殿よろしく。

散歩の後に

2002/9/14【12.4kg】293-216

最近は涼しく、水も冷たくなってきた。今までは散歩から帰ると、風呂場でマックの腹側をシャワーで丸洗いしていた。暑い時などは気持ちよさそうにしてるので、全身水浴びに転じることも数回あった。が、これからは濡れタオルで拭くことにしようか。

敬老の日

2002/9/15【12.4kg】294-217

これまた人間にとっての敬老の日である。年々寿命も伸び、75歳以上の人が1003万人、65歳以上の人が2362万人。いつまでも元気に長生きしてもらいたい。
ワンコの平均寿命も伸びているのかな?医療技術も発達し、食生活も昔と違いバランスのとれたドッグフードなわけだから。いつまでも元気に長生きしてもらいたい。

せっかくの雨

2002/9/16【12.6kg】295-218

待望の雨が降っている。レインコートを使うチャンスだが、ワンコの匂いがするマックをそろそろシャンプーしたいので、今日は思いっきり濡れながら散歩に行こう。それからシャンプーでキレイキレイに。これで買ったばかりのレインコートが汚れずに済む。だははっ。

忠犬マック?

2002/9/17【12.6kg】296-219

今日は病院で5時間。ほとんどが待ち時間。待たされるのが大嫌いな私は、ストレスでへとへと。マックはいいコでお留守番。「待つ」といえば、ハチ公。雨の日も風の日も、毎日毎日、渋谷駅前で亡き主人の帰りを待ち続けていた。美しい話である。マックもハチ公のような忠犬になっておくれ。

放置ウン@に喝!!!

2002/9/18【12.4kg】297-220

まったく!危なくって安心して散歩ができない!地雷のようにあっちこっちに点在している。踏んでも爆発しないからいいけど!(怒)放置した人は、次の日は散歩コースを変えるのか〜?ったく!もひとつ喝だ〜!!

宝さがしごっこ

2002/9/19【12.4kg】298-221

最近はまっているのが、ジャーキーを隠してマックに探させる“宝さがしごっこ”だ。ワンコの臭覚はすごく、ほとんど匂いのしないジャーキーなのにズバリ探し当てる。難易度をあげても、懸命に探しだす。その様子がおもしろく可愛いのだ。訓練次第では警察犬のようになるかな?ダメかな〜?

たから

2002/9/20【12.4kg】299-222

我が家へ来る前のマックと100万円、どちらか一方を貰えるとしたら迷わず100万円を選んでいただろう。7ヵ月以上を共に過ごした今となっては、掛替えのない存在となってしまっている。200万だろうが300万だろうが今なら迷わずマックを選ぶ。えっ、3億円だったら?う〜〜〜〜ん(迷うな!!!byマック) あぁー、ジャンボ宝くじ当たらないかな〜。

こんなにサボっちゃった

2002/9/21【12.4kg】300-223
2002/9/22【12.2kg】301-224
2002/9/23【12.2kg】302-225
2002/9/24【12.4kg】303-226
2002/9/25【12.4kg】304-227
2002/9/26【12.4kg】305-228
2002/9/27【12.6kg】306-229
2002/9/28【12.4kg】307-230
2002/9/29【12.6kg】308-231

挫折

2002/9/30【12.6kg】309-232

あぁーやれやれ。今月も今日で終わりかー。って、長いことダイアリーをサボってしまった。こんなへっぽこダイアリーでも、楽しんでくれてたんですね〜。ご心配をおかけしました。特に何があった訳でもなく、ただ何となく中断してしまいました。
月初めの「誓い」によって受けたプレッシャーが原因かな〜?(言い訳)
なにもできなかった「ホームページ強化月間」であった。やれやれ。